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3DCGソフトBlender 備忘録(ピンクの画面) [Blender 2.79]

なんだこりゃ!

(・□・;)? ? ?

blender-6.38.50.jpg


学習中のBlenderファイルを開いて、画面の表示をレンダービューに切り替えたら

画面がピンク色に‥な、なんでー!(◎_◎;)





原因を調べるために「Blender ピンク」で画像検索したら

同じような症状の方がいて、すぐに解決できました。




ファイルを移動したのが、いけなかったみたいです。

blender-6.34.40.jpg

元々はデスクトップに保存したBlenderファイルを整理しようと

新規のフォルダーにまとめたのが原因でした。






整理のため、新規につくった

「Blender/学習フォルダ」の中に移動しちゃったんです。

blender-6.36.35.jpg

移動したせいで「環境テクスチャ」に読み込んだ「背景用の画像」との

関係が絶たれてしまったみたいです。




なので

元々あった場所(デスクトップ)に戻してからファイルを開いてみました。

blender-6.43.17.jpg





 


元々あった場所(デスクトップ)に戻すことで

ちゃんとレンダープレビューの表示ができるようになりました。

blender-6.44.41.jpg









それから、元々あった場所(デスクトップ)に戻さなくても

「環境テクスチャ」で背景用の画像を再度読み込めば大丈夫でした。

blender-6.46.18.jpg




背景用の画像を再度読み込んだら

レンダープレビューの表示ができました。

blender-6.44.41.jpg


Blenderに触れて6回、まだまだ知らないことだらけです。(T ^ T)








ご訪問ありがとうございました。

  ThankYou_kerokero.jpg














 







タグ:blender
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3DCGソフトBlender 備忘録(背景) [Blender 2.79]

3DCGフリーソフトのBlenderで 行き詰っていた

背景の取り込みが、やっとできました。

まったくの初心者なので、本当にこれでいいのかさえ分かりませんが

忘れないうちに書き込んでおこうと思います。 

01_2_blenderノード_背景.jpg

起動したBlenderの「3Dビュー」の画面です。







02_1_blenderノード_背景.jpg

背景に画像を読み込むために

「3Dビュー」から「ノードエディタ」の画面に切り換えます。









01_1_blenderノード_背景.jpg

「ノードエディタ」の画面です。








02_2_blenderノード_背景.jpg

行き詰ってた原因は、使用するレンダリングエンジンを

「Blenderレンダー」にしたままの状態で背景の取り込み方を

模索していたことでした。









「Cyclesレンダー」に切り換えないと背景用の画像を読み込むための

「ノードエディタ」が使用できないことが分かりました。


03_blenderノード_背景.jpg

「Cyclesレンダー」に切り換える前は操作ボタンが3つあります。

左から「シェーダー」「コンポジティング」「テクスチャ」

というものらしいです。






背景の取り込み方を検索してもなかなか見つからなかったのですが、

ラッキーなことに、超初心者でも分かりやすく説明してくれてるサイトを

偶然見つけることができたので、

それを参考に自分なりにまとめた覚書として記事にしておきます。

04_blenderノード_背景.jpg

Blenderの操作画面の右上のある「Blenderレンダー」を

「Cyclesレンダー」に切り換えたら

画面下の操作ボタンが6つになりました。

追加されたものは左から

「オブジェクト」「ワールド」「ラインスタイル」です。







実はこの操作ボタンの「ワールド」をずっと探していたのでした。(´Д` )

05_blenderノード_背景.jpg

「ワールド」をクリックします。










06_blenderノード_背景.jpg

「ノードを使用」にチェック入れると。

ノードエディタ画面に線で繋がれた物が表示されました。

1つは「背景」もう1つは「ワールド出力」と書いてあります。












07_blenderノード_背景.jpg

追加→入力→テクスチャ座標 を選択。










08_blenderノード_背景.jpg

「テクスチャ座標」がノードエディタ画面に追加されました。








09_blenderノード_背景.jpg

追加→ベクトル→マッピング を選択。










10_blenderノード_背景.jpg

「マッピング」がノードエディタ画面に追加されました。








11_blenderノード_背景.jpg

追加→テクスチャ→環境テクスチャ を選択








12_blenderノード_背景.jpg

「環境テクスチャ」がノードエディタ画面に追加されました。














用意しておいた背景用の画像(HDRイメージ)です。

13_DSC_7083-hdr_500×250.jpg
















13_blenderノード_背景.jpg

「環境テクスチャ」の開くをクリックして

背景用の画像(HDRイメージ)読み込みます。 

















15_blenderノード_背景.jpg

読み込みができたら、接続線でつなぎます。



 







16_blenderノード_背景.jpg

接続線でつなぎ終えたら
「ノードエディタ」画面から「3Dビュー」画面に切り換えます。













17_blenderノード_背景に.jpg

そして画面の表示で「レンダー」を選択して

レンダープレビュー表示にします。














18_blenderノード_背景.jpg

背景用の画像が読み込めているようです。

たぶん。 








19_blenderノード_背景.jpg

視点を左右に振ると風景も変わるのが分かります。







以前、背景と3DCGモデルをShadeで合成した画像です。


object_otoboke_shade.jpg

クリックで拡大表示できます。

こんな感じにしたいですが、

まだBlenderのカメラの使い方がわからないです。

歩幅の狭い一歩でしたが少し前に進めました。(^◇^)









     ご訪問ありがとうございました。


   object_otoboke_shade.gif










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梅酒つくりました。^^ [Blender 2.79]

2019ume5818.jpg

南高梅です。 大きくなってきたので収穫しました。









2019ume5820.jpg

氷砂糖でつくった普通の梅酒です。 (梅1キロ 4リットル瓶)











2019ume5821.jpg

今年は蜂蜜を使った梅酒もつくってみたいと思います。 (梅0.5キロ 2リットル瓶)













3DCGフリーソフト「Blender」 背景の取り込みで、つまずいてます。

「ノードエディタ」って?

早くも挫折しそう。(´・_・`)ふぅー blender背景.jpg









  ご訪問ありがとうございました。

    ThankYou_kerokero02.jpg







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3DCGソフトBlender (インポート) [Blender 2.79]

Shadeでつくった3DモデルをBlenderで読み込めるのか
試してみました。

Shadeの書き出し可能なファイルです。
shadeエクスポートファイル.jpg




Blenderの読み込み可能なファイル。
blenderインポートファイル.jpg






shade画面.jpg
以前、Shadeでつくった「エアバス_ベルーガ」の3DCGモデルです。
今回は「3D Studioファイル」で書き出して見ます。




shadeからエクスポート.jpg
ファイル→エクスポート→3D Studioを選択




3ds_ファイル02.jpg
Shadeで書き出した3D Studioファイルです。





blenderにインポート.jpg
3D StudioファイルをBlenderで読み込みます。
ファイル→インポート→3D Studio(3ds)を選択





インポート後のblender画面.jpg
読み込むことができました。(^o^)
これで、今までつくったモデルをBlenderで編集できそうです。

そのほかのファイルでも、いくつか試して見ました。
私にはあまり馴染みがないCOLLADAファイルは読み込むことができたのですが
Wavefront OBJファイルは、私のやり方が悪いのか、うまく読み込めませんでした。(~_~;)
しばらくは、3D Studioファイルでやり取りしようと思います。




ご訪問ありがとうございます。
maru_.jpg

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3DCGソフトBlender(3D空間の軸) [Blender 2.79]

習い始めのフリーソフトBlenderですが、Shadeとの大きな違いがありました。
3D空間の上下方向の軸の設定がBlenderはZになってます。
そして前後方向がYです。
左右方向はXなのでShadeと同じなのですが。



blender_xyz01.jpg




Blenderは
上下方向が Z
左右方向が X
前後方向が Y
blender_xyz02.jpg





Strata3DとShade
上下方向が Y
左右方向が X
前後方向が Z
shade_xyz.jpg

慣れるまで、ちょっと戸惑うかも。(・_・;)



ご訪問ありがとうございました。
ThankYou_megaoseizin.gif









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